英会話上達法

英会話の上達にはコツがある    日本人は英語をしゃべるのが苦手!?これはウソ
                    
  

英会話が苦手なのはなぜ?

英語を含め言語には『音』を使う【聴く】【話す】と『文字』を使う【読む】【書く】の4つの能力があります。しかし多くの方は【聴く】【話す】という練習をしてこなかったはずです。
中学、高校での英語の授業というのは進学試験の為、日本語訳をつける訓練、英単語を覚える訓練、ほとんどがペーパーテストの為に費やされたのではないでしょうか?そう考えてみれば、学生時代に英語の勉強だと思ってやってきたことは、英文を日本語に直す作業(=訳読)ばかりではないでしょうか?
英会話 上達の4区分英会話 4つの能力のうち、「話す」練習はしてこなかったことになります。英文を日本語に直す訳読は、受験のためだけの『作業』であって、英語を【話す】こととは無関係。
英語には4つの能力が必要なのにも関わらず、やってきたのは英語を日本語に直す作業だけ。つまり私たちは長い間、英語を話す練習をしてこなかった=だから英語が話せないだけなのです。

このサイトでは聴く、話す という能力をいかに伸ばすか、ということについて提案いたします。

英会話スクールは必要ない!?

英会話スクールは正直いってお金かかるし、ちょっと時間の融通もきかないし、、、、 って方もいらっしゃるでしょう。はい スクールは全く必要ありません。 【聴く】まず聴き取る能力を磨きましょう。日本語でも聞き取れなくては返答につまりますネ! まず第一に聴きとることを徹底して練習しましょう。レベルに合わせてCDやテレビ、ラジオでひたすら 聴くのです。聞き上手は話し上手、というのは日本語、英語関係ないのです。 つまりまず聴き取れるってことが一番重要なのです。 不謹慎かもしれませんが、先生のいうことは聞き流しても恋人の話すことは一字一句逃さぬよう 集中するでしょう!だからパートナーが英語しか話せない人は上達も早いわけです。 別にパートナーを英語圏の人にしてくださいといってる訳ではありません。 とにかく聴きまくるということです。映画、テレビ、ラジオでいいのです。


発音が心配!?

聞き流すだけで英語をマスター イソップ物語【総合卸値オンラインショップ Tokusyo通販】 ディズニー他アニメ名作シリーズDVD 10巻セット【net花の季 電脳ショップ】 発音はネイティブに習わないとだめなんじゃないのっていう人が時々います。 そんなことはありません。日本語でも方言がありますがハッキリ大きな声で話せば 伝わるのです。発音は練習に応じてだんだん身に付いてきます。 母国語が違えば多少アクセントが違うのは当たり前です。 小さなことにこだわらずに話してみましょう。実はここが一番重要なのです。 もし間違ってたらなんと言うのですかと聞けば好感度アップ間違いありません。

★紹介するDVDは英会話の為ではありません。自然に英会話を聞く能力を 養う為の子供向けのDVDです。ここからはじめましょう。 レベルが上がれば大人向けの映画も自然に分かるようになります。


コミュニケーションの為の英会話

ある程度練習が進んだら試してみたくなります。 大都市圏ならばネイティブスピーカーは沢山います。 母国をはなれ寂しい人もいるでしょう。あなたがさりげなく話しかければ きっと喜んでくれるでしょう。 決して英会話の為 あなたとお話したいといわないで下さいね。
利用しているようで失礼ですから、、、
さりげない話題をつくりましょう。
コミュニケーションは楽しむことです。
地方にお住まいのかたはこの段階ではじめてスクールに行くのが有効になります。 初歩的な勉強だけでなくカジュアルな話題も楽しめるでしょう。 英会話はコミュニケーション能力の延長です。学問だとあまり思わないでくださいね


Links
視力回復法国際結婚セミリタイアBOOKS
Copyright (C) 2007 I love 英会話 All Rights Reserved.

【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)
inserted by FC2 system